2020年最新 軽井沢おすすめグルメスポット|大人のおでかけ編

この記事をかいた人

みらくる437

妹への愛情表現がまるで小学生男子の様な、思春期・長男。 ドラマと音楽大好き、大事な兄妹間の仲介役・次男。 年の離れた兄たちを手玉に取る、幼稚園児・末娘。 そんな3兄妹に毎日振り回されながら、日々、母親業とライター業に勤しんでます。


元軽井沢町民である筆者が今回ご紹介するのは、大人が楽しめる軽井沢厳選グルメスポットです。

軽井沢はお店の入れ替わりが激しいので、おでかけ前には必ずwebやSNS、電話でチェックしてくださいね。

 

ブランチカフェラパン|手軽な値段で前菜からデザートまで

中軽井沢駅の目の前に八十二銀行があります。

そこから、道路を挟んで真向かいにある白い入口の小さなお店。

 

このお店のおすすめポイントは、1000円で前菜・メイン・デザートまで楽しめる、コスパがよくて満足度が高いところ。

物価の高い軽井沢で、この金額でセミフルコースを楽しめるお店はありません。

 

メイン料理は何種類かの中から選べますが、おすすめはオムライスです。

ふんわりとろりの食感と、生クリームとチーズがマッチしたオリジナルの優しい味わいがくせになる美味しさです。

 

おすすめはランチですが、ディナーでは予約すると、珍しいダチョウのお肉を食べることができます。

名称:Brunch cafe LAPIN(ブランチカフェ ラパン)

住所:〒389-0112 長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢6-2

電話:0267-46-1832

営業時間:11:30~21:00(定休日・水曜日)

web:https://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1012699

 

ハルニレテラス・川上庵|川のせせらぎを感じながら和食を楽しむ

麻布や青山にもお店がある創作和食料理のお店。

 

 

本店は旧軽井沢にありますが、今回ご紹介するのはハルニレテラスにある「せきれい橋 川上庵」店です。

 

ハルニレテラスとは多数のショップが出店している、中軽井沢の観光スポットです。

その中にある「せきれい橋 川上庵」は、なんと言ってもそのロケーションの美しさです。

 

テラス席のすぐ横を湯川が流れ、食事をしながらマイナスイオンをたっぷり浴びて癒し効果抜群です。

 

おすすめメニューは”鴨焼き”。

この鴨焼きと美味しいお酒を楽しむひと時が、自分への最高のご褒美タイムでした。

名称:せきれい橋 川上庵

住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉字横吹2145-5

電話:0267-31-0266

営業時間:11:00~22:00(LO21:00)※繁忙期は10:30~23:00(LO22:00)

web:https://www.kawakamian.com/shops/karuizawa2.php

 

軽井沢書店|休憩しながらこれからの行き先を打ち合わせできる

軽井沢町内で唯一の本屋さん。

以前は平安堂という書店が入っていましたが、その跡地にリニューアルオープンした本屋さん。

 

リニューアルの大きなポイントはカフェを併設しているところ。

軽井沢なじみの作家が書いた小説を手に取ったり、

お茶を片手に、観光雑誌を見ながらこれからの旅行の計画をゆっくり語り合ってみるのはいかがでしょう。

 

 

名称:軽井沢書店

住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323

電話:0267-41-1331

営業時間:9:00~21:00(定休日 水曜日※季節変動あり)

web:https://store.tsite.jp/karuizawabooks/

 

御厨(みくりや)|かまど炊きのご飯が美味しい古民家風なお店

以前は塩沢地区にあった御厨が、発地地区に移転してリニューアルオープン。

ふっくらとした美味しいかまどご飯が食べられる御厨は、朝食にもおすすめです。

 

筆者が訪れたのは旧店舗の塩沢地区の時です。

その時にはとろろ御膳を頂きましたが、本当にごはんが美味しくておかわりして頂きました。

 

古民家風の店内も癒し空間としておすすめです。

素で美味しい和食を食べたい方は、ぜひお立ち寄りください。

名称:御厨(MIKURIYA)

住所:〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地2127

電話:0267-41-6741

営業時間:7:15~16:00(LO15:00) 定休日 水曜日(11月~4月、5月~10月は無休。年末年始休業有)

web:https://www.mikuriya-kamado.com/

 

鶏味座(とりみくら)|ランチの親子丼とディナーの日本酒がおすすめ

親子丼で有名な鶏味座の軽井沢店です。

本当に鶏肉が美味しくて、親子丼はとろふわ。

出汁の味が深く、いくらでも食べられる美味しさです。

 

美味しい親子丼もおすすめなのですが、

筆者が特におすすめするのは、店内中心部に設置されているセラー(酒蔵庫)にある日本全国の日本酒。

 

お酒好きには、この光景だけで飲む前からテンションが上がります。

店内はモダンな雰囲気ですので、ディナーももちろんおすすめ。

 

美味しい鶏料理と、このセラーから選んだ美味しい日本酒で軽井沢の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称:鶏味座(とりみくら) 軽井沢店

住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1146-1

電話:0267-41-6898

営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00(LO21:30)、定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

HP:http://www.wid.co.jp/tenpo/torimikura-karuizawa/

 

都市の喧騒から離れた落ちついた空間で軽井沢をじっくり味わう

軽井沢のおすすめグルメスポットをご紹介しました。

今回ご紹介したスポットは、筆者も実際に主人や友人達と訪れたところばかりです。

ぜひ軽井沢でしか味わえない落ちついた時間をお楽しみください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

<旅に関する他の記事>

軽井沢最新おすすめスポット|大人のおでかけ編

東京から数時間で行けるローカル線の旅

 


(+3 評価, 3 投票)

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です