手抜き料理に見えない!喜ばれる率が高いメニュー3品

この記事をかいた人

しろいろしろくま

南の島で、5歳の娘と2歳の息子と猫娘を育ています。 寝ること、ラクをすることが好きで、日々おいしい話はないかな、と探っております。音楽もお酒もロックが好きです。


こんにちは!手抜きメニューを日々真剣に考えているライターのS子です。
なんでそんな真剣に考えてるかって?

そりゃもちろん、ラクして家族も喜ばせたいからですよ!
ママの笑顔あっての家庭平和ですからね。笑

 

ご飯作りって、ヘタしたら1日3回もやってくるんですよ、

もうそんなの真面目にやってたら、疲れMAX間違いなしです。

家族を大切にしたい、そのためには自分も大切にしましょうよ!ってことで、考えてるんです!

 

でも欲を言えば、手抜きしたってバレたくない!

ママor妻はいつも頑張ってるんだぞ!ってすり込みたい!

 

というわけで、日々のごはん、毎日大変だから適当に手抜きしたいけど、
でも手抜きメニューとご家族の皆様にバレたくない主婦(夫)の皆さまへ朗報です!

 

一見、手が込んだメニューのようでめっちゃ簡単手抜きレシピをご紹介いたします。

「簡単・美味しい・家族も大喜び」(難儀をした様で実は自分はラク!)そんな3拍子プラス♡揃ったおめでたいメニューです!

 

ちなみにこの手抜きレシピ、なんだかんだ言って野菜もしっかり入っているのがポイント!

野菜もバランス良く食べると体によいのはもちろん、家族の健康=ママ(妻)の幸せ(ラク)に繋がるのです。

だって、誰かが体調崩したら、心配だし、病院行ったり看病するのも大変ですからね。

 

まず1品目はこちら!

 

ホイル包みで超カンタン!絶対失敗しないゼ!白身魚のバター焼き

ホイルを食べる直前に開けると、むぁ〜っと美味しさがあふれ出します。

ご家族の方も開ける瞬間ワクワクドキドキ!

 

調理のポイント

火加減もほとんど気にする事なし!材料も味付けも1度に全部投入!
しかもなんか小洒落たメニュー!

調理後時間が経っても、トースターでもう一度5分程度温め直すだけで、出来立てとほぼ変わりません。

<材料(4人分)>

白身魚 4切れ
しめじ 1パック、好きなだけ
プチトマト 1パック
玉ねぎ 1個(スライス)
バター 10g×4
アルミホイル

 

<作り方>

1.長めにカットしたホイルに、白身魚を入れる。白身魚に料理酒をかける

しめじ・プチトマト・玉ねぎを魚の上やサイドへ

2.バター・オリーブオイル・塩コショウ・しょうゆをかける

3.ホイルを包む(漏れずに密封できればOK)

4.トースターで15分程度(フライパンに1cmくらい水を入れて蒸してもOK)

 

さらにラクするポイント

・コショウやハーブスパイスが入った塩を使うと手軽(ワンアクション)

・カット野菜を使うと野菜を切る手間がなく入れるだけ

・しめじは石づきなしのカットしめじがマスト

・野菜は入れれば入れるほど、ご家族はウザいほどの愛情を感じます!

・野菜カットや石づきカットを減らせばまな板いらず

 

愛情たっぷり、頑張った感が出る、でもラク・グラタン

ビジュアルからは「わ〜、料理頑張ったね!すごーい!」と言わせるメニュー!それはグラタン!

 

調理のポイント

ホワイトソース作れない?っていうか何それ?みたいな方でも安心レシピです!

材料をとにかくぶっ込みましょう!

長らく炒めたり煮込んだりするのは全然ありませんので、ワンツー!それ〜!なノリでやっていただけると楽しいかと。

 

<材料(4人分)>

市販のポテトサラダ・レトルトパックのシチュー 500g程度

※前日の残り物のクリームシチューでも可

牛乳 2カップ程度
塩 3つまみ

コンソメ 10g(お好みで増やしても)

玉ネギ 中1

ベーコン 80g

しめじ 1パック(いつもの石づきなしとか)

マカロニ 80g

冷凍ブロッコリー

チーズ 150g

 

<作り方>

1.玉ネギをくし切り、ベーコンを幅1cm程度にカット

2.バターを入れ、カットした玉ネギとベーコンをフライパンで炒める

同時進行で隣の鍋でブロッコリーとマカロニを一緒に茹でる

3.玉ネギとベーコンが良い色になったらしめじを入れ、軽く炒める

4.ポテトサラダorシチュー、牛乳を入れる

5.ブロッコリー、マカロニを入れ、塩・コンソメで味付け

6.耐熱皿へ移し、上からカットチーズをふる(適宜・お好みで)

7.トースターで表面に焦げ目が付くまで、15分程度焼く

中身は最初から火が通ってるいので、上のチーズに焦げ目が付いたら完成OK。

 

ホワイトソースを作ってから、とよく言いますけど、

白くて旨味があればホワイトソースです。気張らないのが大切。

仕上げにパセリをかけるとオサレ〜!

 

さらにラクするポイント

・前日のクリームシチューを使うとさらにラク。

・マカロニは茹で時間最短の物をセレクト!(4分位かな)

・ポテトサラダに、野菜が多く入っているものを買うとさらに見栄えアップ!

・コンソメは、味の調整もしやすい粉タイプがオススメ。

・オーブンレンジなどを使うよりトースターが簡単♩

・乾燥パセリがあると見栄えがよくなり、あれこれ使えて便利。

 

煮込んで、それを待つだけ激ウマパワー☆ハヤシライス

3品目の手抜きに見えない、喜ばれるメニューは「ハヤシライス」です。

カレーのように辛味があって、大人用と子ども用なんて分ける必要もなし。

 

調理のポイント

一気にたくさん作れば、保存もバッチリ☆(保存しても味が落ちにくい)

作り方は超簡単!手間なし時間さえあればOK。

材料を全て重ねて、煮込むだけ!

時間はかかるけど、鍋はほぼ、ほったらかしでOK。

たまにグルグルかきまわす程度。

その間、私の場合は家で仕事をしたり、本読んだり、猫と転がってたり。。

(でも火つけてるから寝ないでね)なんとなく火の番をしていればいいのです。

<材料(4人分)>

牛バラ肉 500g
玉ねぎ 中5個
トマト缶 1缶
ハヤシライスのソース 1箱
赤ワイン(あれば)  1カップ ※なければ日本酒で
水 ハヤシライスのソースで指定されている量の半分くらい
デミグラスソース・ケチャップ(あれば) 適量

 

<作り方>

1.玉ねぎをくし切りにする

2.深めのお鍋にサラダ油を引き、玉ねぎを3分の1入れる

3.牛肉2分の1、さらに上に玉ねぎを3分の1を入れ、

さらに牛肉2分の1、残りの玉ねぎを3分の1を重ねていく

3.赤ワイン、トマト缶を全て入れ、水を入れ、弱火で煮込む(1時間半〜位)

※途中3回位かき回す

4.煮込み終わったら、火を止めてルウを入れる、再び弱火で5分

5.味をみて、少し薄いと思ったら、(野菜多めなので)

デミグラスソース、ケチャップなどで調整。

 

トマトが苦手なお子さんもがっつり入ってるのを気付かずにペロリと食べちゃいます!

牛肉や玉ねぎもいっぱい入っているので、家族にスタミナをつけさせよう!と思ったら作ってます。

家仕事などが溜まってるときも最適。台所にあまり立っていたくない、って日にオススメです。

 

ちなみにこちらの量、4人で2回は食べられます!

保存容器に保管して冷蔵庫なら2日、もう少し間隔空けて食べたいなら冷凍で。

冷凍なら1ヶ月は大丈夫です。

 

これでもう1回分は、マジで寝ていたい、何もしたくないときに最適ですね!笑

 

さらにラクするポイント

・トマトは、ホールよりカット缶の方が馴染みやすくてよい
・前日に玉ねぎをカットしておけば、翌日はまな板不要
・中途半端に残ったルウは、翌朝食パンに塗って食べても美味しい。

 

手抜き料理で家庭円満

「手抜き料理に見えない、喜ばれる率高いメニュー3選」を私なりの観点でご紹介しました。

この3つ、分量もおおよそで示しておりますので、味見をしたりしながら、

皆さまのお口に合うお味にしてみてくださいね。

(要するに細かく計量しなくてもどうにかなるメニューであるということ)

 

世の中の主婦(夫)が(自分を含め)もっとラクに生きられることを

心より願っております(こんなこざかしいことを考えなくてもいいような社会に。笑)

 

<関連記事>

ロナ禍の同居ストレスを解消する心理学的方法3選

ストレス解消には自然が効果的なわけ


(+2 評価, 2 投票)

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です